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Re: それは新発見ですね

 投稿者:佐藤  投稿日:2020年 5月30日(土)19時17分52秒 KD106130040047.au-net.ne.jp
返信・引用
  ながた様、こんにちは。(書き込めていますね…)
投稿コーナーへの掲載もちろんOKでございます。
クリアランスを手動で調整したのは数十回のサイドブレーキレバー操作が億劫だったからでした(汗 一応サイドブレーキフリー状態でのシリンダのレバーの戻り、ピンの抵抗を確認してあります。これで多分自動調整も効いてると思うのですが…

ところで作業中に撮影し掲載させていただいた写真は左側だけでしたが、右側は中古品の中の状態があまりにも悪かったので安価なアフター品を取り寄せて対応しております。ところがこのアフター品ですが、見えない所にあるピストンとカップが純正とは互換性のない得体の知れないものが使われており、これでは後々のメンテナンスで困るので純正カップが使えるピストンに入れ替えるべく手配をしておりますが、このシリンダ純正ピストン「44108-E8710」は単品での販売は廃止の様子です…とりあえず同一カップが使用できる代替ピストンを模索しており、手始めに2001年頃まで採用されていた「44108-N4611」を取り寄せて到着待ちでございます。また進展がございましたらば報告させていただきますので、宜しくお願い致します。
 
 

それは新発見ですね

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 5月30日(土)14時53分11秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
返信・引用 編集済
  佐藤さん>本文に「ながた」をいれると弾かれるのですか。私のPCやスマホでブラウザを複数切り替えてやってみたのですが、現象がでませんでした。「さん」「さま」などの敬称入れたりとかいろいろやったのですが・・・
とりあえず、NGワード設定をリセットしてみたので(もともとヒットしそうなものは無かったが)、これで様子見したいと思います。まだヘンだったら教えてください。

さて本題ですが、私もヤフオクなどでS30系ホイールシリンダを見る機会があって、前から気にはなっていました。1970年前後の日産車の乗用車系リヤブレーキはまぁ、だいたい似たり寄ったりの形状をしていて、流用できそうに見えます。しかしバックプレート面に当たる部分の形状、寸法がクリアできるか裏が取れず、スルーしていたんです。

ブレーキチューブとブリーダーの位置関係が逆ですが、チューブのほうはこれくらいなら問題ないと思います。 位置関係はこちらのほうがエア抜きしやすそう(笑)
また、シュー調整は両者とも自動式なので、装着後サイドブレーキ数十回、引く⇒戻すを繰り返せば本来はピッタリの位置まで来るはずです。ただし、シリンダ交換になるとサイドのロッド(ホーシングと平行に伸びているヤツ)とピンで嵌るシリンダ側のレバーの位置が微妙にずれるので、ロッド調整が必要かもしれません。重要なのは、サイドを完全に戻した状態で、ロッドとレバーの穴が一致する(ピンが引っ掛からずに入る)事です。サイドを完全に戻しているのにピンが引っ掛かる(シリンダのレバーを少しこじらないと入らない)場合は、どこかが突っ張っている可能性大です。もしこれだと、シュー調整が途中で利かなくなります。 今度時間のある時にでも確認してみてください。

この部品番号で少し調べたら、1個で16,700円となっていました。230用は製廃直前(多分2005年頃?)は5,000円前後だったと思いますので、随分値が上がりました。アフター品だと左右セットで2万円くらいで入手できそうです。

それにしても、これは良いですね。私も検討したいと思います。うちの2台は片方(DX)だけ7/8インチ、もう片方(GX)は3/4インチのままなので、統一したいなとも思っていました。

そして佐藤さん、本投稿は保存版にさせていただいてよろしいでしょうか? 投稿コーナーで閲覧できるようにしたいと思っています。
よろしくお願いします。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

ホイールシリンダ流用

 投稿者:佐藤  投稿日:2020年 5月29日(金)21時02分7秒 ntsitm302221.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
返信・引用
  こんにちは。なにやら現在ひらがな3文字の管理人様の名前を入れるとエラーが出て投稿が弾かれるようです。
こちらにて教わったエアコン整備のおかげで今年もこれからの季節を、車にとっては過酷かもしれませんが快適に過ごすことができそうです。
さて、少し前にこちらにホイールシリンダについてお困りの方がいらっしゃったと思いますが、先日230純正と形がそっくりなS30フェアレディZ中期用でサイズが7/8の中古シリンダが手に入りましたので、オーバーホールの上で230に取り付けてみました。(写真1枚目、左側が230純正、右側がS30Z純正)このシリンダ(右用44100-N3001、左用44101-N3001)は6月に値上げされますが、海外人気もある車種のためかまだ純正新品が供給されているようですね。人気車種なのでリプロ品といえば聞こえはいいが純正よりもう少し安価なコピー品もあります。230用とS30Z用ではブレーキパイプ取付位置が若干違うので作業前からそれが心配でしたが、実際には純正を取り外してそのままZ用をパイプにつないで写真2枚目の状態になり、そこから少し押し込むだけで所定の位置に収まりました。プレートでの固定後の摺動抵抗も軽いです。純正シリンダが補修による修理もできないほどに損傷した場合はこれを使えば逃げ道になるのではないかと思います。
さてこちらのホームページの実験君コーナーのホイールシリンダの項目を参考に作業しましたが、その項目と同様に純正3/4からZ用7/8にサイズアップとなりましたので、シュークリアランスをドラムと擦れるか擦れないかくらいに手動調整して走行してみましたところハッキリと違いが分かるほどにサイズアップの効果テキメンでした。街なか走行では実家で使用しているデーラー整備の現行マツダアテンザと遜色ないほどにブレーキが利いております。以上、もろもろ何かの参考になればと思い書き込みさせていただきました。
 

異物浮遊説-2

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 5月 9日(土)13時16分59秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
返信・引用 編集済
  hurryさん>混入原因はいくつか考えられますが、除外できるのはフューエルフィルタよりタンク側です。フィルタで濾されますので大丈夫かと思います。

・完爆ダイヤフラム交換時
アイドル不調がいつごろからかにもよりますが、3年くらい前に完爆ダイヤフラム交換でキャブを降ろしていますよね? その時に混入したとか・・・

・しばらく乗らない時期があった
エンジンを掛けずに1か月程度放置すると、キャブ内のガソリンが蒸発して空っぽになります。この時、綺麗に蒸発すれば良いのですが、白いカスみたいなのが残る場合があります。これがジェットに引っ掛かって悪さをする事があります。たとえ新車でも長期在庫車はこれで不調になる事があります。いまはキャブ車なんて無いけど。。。
強力なキャブクリーナーや洗浄剤をフロートチャンバーに直接注入すると溶けるかもしれません。

・フェルタ~キャブ間の部品脱着
フィルタも含めて部品脱着があると、その時に混入することがあります。
個人的に経験があるのは、フューエルフィルタを新品に交換後、1週間程度たってからだったと思いますが、走行中、突然一定車速で走れなくなりました(アイドルは利く、加速は悪いが一応する、ベタ踏みだとまぁ走る、一番使うパーシャルでアクセル一定だとガクガクして失速)。夜8時頃、雨も降っていたし仕方なく道中のガススタで場所を借りてキャブを降ろしたら、メインジェットに白いプラスチックの切削クズ(3mmX1mmくらい)みたいなのが引っ掛かっていました。あれはフェルタのケースの欠片にソックリだったな、と。
新品フィルタ内のエンジン寄りに転がっていたのだと踏んでいます。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

突然のエンスト追記

 投稿者:hurry  投稿日:2020年 5月 9日(土)11時52分15秒 pkbo018-100.kcn.ne.jp
返信・引用
  ふと思ったのですが、そもそも「異物」であった場合、何処から混入するのか…。が気になりました。ガソリンフィルターがNGなのか?ガソリンタンクに錆が回ってる?いろんな要因があるのかもしれませんが、そこを突き止めなければ再発を繰り返す?と言うのも避けたいところではあります。推察は可能でしょうか?
よろしくお願いします。
 

突然のエンスト3

 投稿者:hurry  投稿日:2020年 5月 9日(土)11時39分52秒 pkbo018-100.kcn.ne.jp
返信・引用
  詳細にありがとうございます。「異物浮遊説」…。妙に納得がいきます。まずは大ごとではないほうからやってみます。(笑)
また後日、結果ご報告いたします。
いつもありがとうございます。
 

そういえば新規アップしました

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 5月 9日(土)11時18分56秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
返信・引用 編集済
  5/6に当サイトの「実験君」に「No.16 エアコン ダイアフラム修理」を新規アップしました。2012年にエアコンの「インテークドアアクチュエータ」のダイヤフラムがパンクしたときにタイヤ用のパンク修理剤で修理しましたが、その内容です。当時は掲示板等で何度かご紹介しています。8年前のものですが、耐久テストも含めて今まで放置していました。今まで再発しなかったという結果も出ましたので、「実験君」にようやくアップです。
ケースと一体式のダイヤフラムなら他でも応用は可能ですが、キャブの完爆ダイヤフラムやデスビのバキューム進角用ダイヤフラムは環境的に負荷が高く、厳しいかもしれません。

さて話は変わって、最近コロナ禍でニュースの話題が偏る中、あえて違うネタも散見されます。Yahoo!ニュースで『「ダブルクラッチ」に「吹かしてエンジンオフ」! 平成世代には摩訶不思議な自動車儀式9つ』という記事を見かけました。

①暖機運転 ②チョーク ③ダブルクラッチ ④ポンピングブレーキ ⑤アフターアイドル ⑥空吹かししてからエンジンOFF ⑦信号待ちでヘッドライトOFF ⑧坂道はステアリングを左に切って停車 ⑨トンネルの中で右ウインカー

だそうで。
ん~、まぁ230とかその近辺の時代のクルマは結構現役もあるな(笑)

①②は特にウチの230はSUキャブなので、どうしようもないです。省けません。

③ダブルクラッチも結構やります。2~3速は入りが良いのとシンクロ保護の意味でやっています。コラムMTは1~2速のギヤ比が離れているので、裏路地の急坂などでやむなく2⇒1速にシフトダウンする際にこのワザは重宝します。平成のはじめ頃までの路線バスの運転手のクラッチ操作を良く見ると、日デのユニフローディーゼル車みたいなノンシンクロ車も残っていたらしく普通にダブルクラッチをやっていて、やり方が良く分かったものですが、大型車でもすっかり「いにしえ」の操作になってしまいました。シフトダウン時はニュートラルで空吹かしが必須です。
クラッチ液漏れなどで油圧系がダウンしたとき、クラッチ操作無しでギヤチェンジする緊急時専用のワザもあるのですが、ダブルクラッチで使うアクセル操作を組み合わせる事で応用可能です(こちらはミッションのギヤ抜けがしやすくなるので常時はやってはダメ)。

④はまぁ、現代車でも関係なくやるときはあるかな。⑤はNAなので関係なし。

⑥なんですが、全年式で一般車はやめましょう(一番これが言いたい・笑)。タマにやる人いるんです、今でも。意味無いです。エンジン停止時に、空吹かししながら高回転(アクセルを踏んだ状態またはその直後)でキーをOFFするやり方です。キャブなど燃料系統が加速制御中に点火を切るので、再始動時の妨げになるキッカケになります。やるんだったらくすぶり防止の意味で空吹かし後、アクセルOFF&アイドル回転に落ち着いたのを見計らってOFFするなら、まぁ良いのかと。これも走行直後ならくすぶっていないので意味無いですが。

⑦の信号待ちヘッドライトOFFはダイナモ時代の名残です。昭和30年代以前。私も免許取得時、教習所のおじいちゃん教官からしつこく指摘されました(笑) しかし充電云々だけを考えれば230の時代でもそんな要らないのでは?になります。ただし、70年代車両によくある40~50A級オルタ搭載の場合、冬&雨&夜の信号待ちでヒータ&ワイパON、ブレーキ踏んでブレーキランプONになると、オルタの発電量では賄えずにバッテリが少し放電状態となるので、渋滞が続くような場面ではヘッドライトかワイパ、フットブレーキのどれか2つくらいはこまめなOFFはしておいたほうが良いです。LEDヘッドライトにするとハロゲン/シールドビーム/放電系バルブの半分の消費電力になる(両側合計50Wほど減る)ので、余裕シロが出てきます。
ランプ類のLED化で眩しく感じる場面が増えました。消灯は周囲に眩しさを与えそうか否かで判断する、に特化されていくと思います。

⑧は7やらないなぁ。宅配便のトラックとかは今でも見かけますね。ハンドルを切った状態で止めるのは、ステアリングのアイドラアームのゴムが可哀そう(ゴムがねじれっぱなし)になってしまいます。

⑨は知りませんでした。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

異物浮遊説

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 5月 8日(金)23時23分26秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
返信・引用
  hurryさん>なるほど、そうですか。いくつか候補を挙げた中で、ダッシュポットの効き不足やアイドル回転低過ぎなどがあったのですが、可能性は低くなりました。

状況としては比較的ランダムにアイドル不調になる、すぐ復活する、から仮説が立てやすいものを挙げてみます。

『異物が浮遊している』
キャブ内のプライマリ側燃料通路にゴミのような異物が浮遊していて、タマに悪さする、というものです。
アイドル状態で悪さをするとすれば、プライマリのスロージェットかアイドルアジャストスクリュー近辺??
メインジェットの番手は#119なので、1.2mm程度の孔になります。ここは通過するサイズでしょう。次にスロージェットは#47なので、0.5mm弱。ここは通過できずに中でフラフラしながら、タマに塞いでしまう可能性があります。流速が遅いのでタマにしか発生しない・・・
これが事実なら、キャブを分解して燃料通路をエアブローです。
1. キャブをエンジンから降ろす
2. 外観をエアブロー(外観のホコリを払う)
3. プライマリのドレーンを外してフロートのガソリンを抜く
4. フロートチャンバのガラス、フロートを外す
5. メインジェットを外す
6. スロージェットを外す
7. アイドルアジャストスクリューを外す
8. スロージェットを外した穴の中にエアブロー
9. フロートチャンバ内をエアブロー
10. 逆の手順で組み立て、キャブ調整

こんな感じでしょうか。ジェット系はすべてプライマリ側です。
場所が分かりずらいなら写真を撮ってきます(単品キャブが倉庫にあるので)。
それにしても結構大ごとになりそうです。できればパワージェットも外したいな・・・ しかしそうなるとチョークチャンバ(キャブの頭の部分)を外す必要が出てきます。
もう少し簡単にやるならダメ元で以下はどうかな?と思います。

1. エアクリケースを外す
2. エンジンを始動してチョークバルブが直立するまで暖機
3. スロットルレバーかリンクを直接操作してエンジン回転を約3000rpm超まで上げる
4. キャブ本体の頭を手のひらで塞ぐ(回転が高い状態で吸入空気を一気に塞ぐ)
5. エンジン回転が急降下するのでエンスト直前まで塞ぎ、急に手を離す(回転が再び上がる)
6. 4~5を10回程度繰り返す

これでスロー系に居たゴミがメイン系を通って燃焼室に行ってしまうかもしれません。ダメかな??

ただし、60km/h程度で巡航している時に失速感が出るとなると、プライマリのスロー系での影響は大きくないような気がします。スロットル開度が小さい場合はあり得そうなのですが・・・

なお、今回の不具合で路上でエンストしたときの再始動は、クランキングしながらアクセルを2~3回(0.5秒周期程度)、踏み込む開度は1/2程度で良いのでペコペコすると掛かりやすいかもしれません。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

突然のエンスト2

 投稿者:hurry  投稿日:2020年 5月 8日(金)13時27分20秒 pkbo018-100.kcn.ne.jp
返信・引用
  早速のレスありがとうございます。確認をありがとうございます。
【1つめ】①です。
【2つめ】②です。
【3つめ】だいたい700rpm程度です。(後付けタコメーターにて)
一つ、思い出しました。時々ですが60キロぐらいで快調に走っているのにこの失速に嵌る感じがあります。ほんの一瞬ですが体感的には「ガソリンが切れる感じ」で、すぐ元には戻ります。1時間走って1回ぐらいでしょうか。
診断をよろしくお願いたします。
 

キャブっぽい??

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 5月 5日(火)22時37分8秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
返信・引用
  hurryさん>こちらこそご無沙汰です。発生状況で問診です。3つあります。
下道を1時間走ると2~3回、信号待ちでエンストする感じのようですが、
【1つめ】
①Dレンジで停車中に、正常だったエンジン回転が下がり始めて、数秒おくと元の回転に戻る
②停車するためにアクセルを放して車両が減速中に回転が下がり過ぎる(タコメータが無いと分かりにくいですが、減速中に本来のアイドル回転数を通り越して下がり過ぎ、停車してときは既に不調の状態)
のどちら、または両方でしょうか?

【2つめ】
エンスト後セルを回すとき、アクセルはどうしていますか? ①踏まない、②少し踏んだ状態で固定、③全開で固定、④ON-OFF-ON-OFFのようにペコペコ踏む のどれでしょうか?

【3つめ】
Nレンジ(&コンプOFF)での回転数は今、だいたい何rpmにセットしてあるか分かりますか?

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

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