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今度は閉じない…

 投稿者:masa  投稿日:2020年 2月 6日(木)01時04分4秒 p813136-ipngn200903fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
返信・引用
  度々すみません…
 昨日の修理後、冷機時の作動を確認するため、今朝エンジンは始動せずに、チョークが開いた状態からスロットルバルブを全開してみたのですが、なぜかチョークが閉じてくれません…
 スロットルを開けたまま手でチョークを閉じるとほぼ全閉状態になるので、バイメタルは異常なさそうです。ただ、この状態でまたチョークを手で開いても閉じ方向に動こうとする気配はまったくありません。
 ファーストアイドルカムは内側と外側をずらしてもバネが効いてちゃんとついてきてくれます。
 一体何が悪いんでしょう?もうわけがわからなくなってしまいました…
なにかヒントをいただければありがたいです。
 
 

私もLED

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 2月 5日(水)23時10分36秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
返信・引用
  masaさん>こちらこそご無沙汰しております。

完爆ダイヤフラムは結構負圧の変動が大きいのもあって、膜の負担が大きいようです。なので、パンク修理剤では強度的につらいかもしれません。それでも3年もったのですね。
エアコンのダイヤフラムでは圧力変動が小さく、緩く掛かるので、私のクルマでは7~8年くらい経っても問題なさそうです。いずれもどういう破れ方をしたか、でしょうけど。

チョークヒーターは確かに、組立後の状況が見えないので分かりにくいですが、ネジ3本外せばポロっと外れるので、あまり捻った組み立ては要らないかなぁ、なんて思いながら組んでいます。
装着後、目一杯開き側~閉じ側に調整してみて、チョークバルブの閉じ方に狙い通りの差が出ればその組み立てでOK、という判断もできると思いますので、もし次にやる機会があったら試してみてください。

ヘッドライトLEDはうちの230は黒いGXほうでタイプ2(外側)のH4バルブのみLED化しています。
私は目がとても悪い(近視、老眼だけでなく、他にいくつも・・・)ので、ヘッドライトは明るいほうが良いですね。ハロゲンのほうに乗ると、やけに暗く感じます。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

痛恨のミス…

 投稿者:masa  投稿日:2020年 2月 4日(火)00時14分53秒 p69038-ipngn200701fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
返信・引用
  1.車種名・グレード名:セドリック GL
2.車両型式:230 前期
3.年式:S47
4.エンジン型式:L20A
5.ミッション種類(例. 4速コラムMT): 4速フロアMT
6.ボディータイプ(例. 4ドアセダン): 4ドアセダン


ながたさま

大変ご無沙汰しております。
 私の230は、ここ数年これといったトラブルもなく快調そのものといった感じだったのですが、昨年末に突然始動不能となり、時間がなく今日まで放置してました(笑)
 原因は3年ほど前に、当サイトを参考にパンク修理?した完爆ダイヤフラムの破れが再発したものでした。マイティバックで吸っても全くチョークが開かないほど悪化してましたので、以前廃車の230から外しておいたスペアキャブのものを、車載状態でチャチャっと移植・完治かと思いきや…バイメタルケース組付の際に、バイメタル先端の「返し」の向きに騙されて(笑)、チョークのクランク?を閉じ方向に引っ掛けるように当てて組んでしまってました…
(ここは、可動部にも関わらず分解前と組付後の状態が全く見えないんですよね…ってか、私みたいなボンクラでも、ちょっと考えりゃ分かることなんですけどね~)
 いや~びっくりしましたよ~!(笑)
 いつまでたってもエンジン回転が落ちないばかりか、2500rpm付近まで上がるわ、水温計は真ん中まで行ってるのにどんなに空吹かししてもチョークは一向に開く気配はないわで、さすがに一旦エンジンを止め、よくよく点検してみると、内側のファーストアイドルカムが開きたがらない…それどころか、手でカムを開方向に動かしてもスプリングの力ですぐ閉じてしまいます…なぜ? そりゃあそうですよね…押してくれるヤツ(バイメタル)がいないんだもの(笑)
 そこでようやくミスに気づいて組み直し、事なきを得ました… ただ、納得いかないのが、あのバイメタルの「返し」!  私はてっきりあの「返し」の部分にクランク部が引っかかってチョークが開くものだとばかり思って逆に組んだのに…紛らわしい!!(笑) 一体何のためにあんな「返し」みたいなものが付いてるんでしょうね、切りっぱなしだとケースの内側に引っかかってスタックするとかでしょうかね?

 それと、別件ですが、最近50を過ぎて急に目が悪くなってきたので(笑)ヘッドランプを思い切って4灯ともLEDに換えました。
 ランプボディは凸レンズが好きなのでIPF製を愛用してますが、たまたま内側の走行用ビームもH4バルブのため(小糸製やスタンレー製はH1)LEDバルブの選択肢が広くて助かりました。(Lo側は使用しませんが…)何より外側のバルブと同じものが使えるのでメーカー違い等による微妙な色の違いがないのがいいですね!
やっぱり明るい(笑)これが一番! もうハロゲンには戻れません(笑)
 

ワイパー小ネタ

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 2月 2日(日)19時45分59秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
返信・引用 編集済
  そろそろ車検なので、とりあえず問題になるところが無いかのチェックを進めています。
今は寒いし日が短いので、本格的なメンテは4月以降か・・・

ワイパーのゴムがダメなので、ちゃっちゃと交換しようと土曜の夕方しようとしたら、ワイパーブレードのスポット溶接部が剥がれて金具がポロっと外れてしまいました。ワイパー使用中でなくて良かった・・・
仕様は230ではオプション扱い、330では標準仕様だったと思いますが羽根付の純正ブレード。

相手は鉄なので、ハンダ付けで対処。 以下がその手順。

1. 錆取り
2. 金具側のスポット溶接部分を2~3mmのドリルで穴開け
3. 貼り合わせる双方をハンダメッキ(鈑金用フラックス使用)
4. 貼り合わせて、バイスプライヤで固定
5. 対象物をコテで温めてでハンダを流す (今回使用のコテのワット数:80W)
6. 流水でフラックス等の汚れを除去
7. 亜鉛塗料で防錆
8. 組み立て

こんな感じで再生しました。外れた画像を取り忘れたので、上記ステップの「6」、「8」の画像を貼っておきます。
似たトラブルはヘッドライトを固定するリング状の金具でも発生し、同様の方法で修理可能です(こちらはステンなので、防錆塗装は不要)。
強度はギリ大丈夫かなと踏んでいますが、これでも剥がれるなら、溶接することにします。

ちなみにワイパーのゴムですが、今のクルマと同じ6mm幅が使えます。板バネはブレード側のを再使用。長さは400mmで、500mmクラスの長いタイプをカットして使えます。こうしておくと、別のクルマ用でセット買いしたものでも流用が効きます。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

真ん中です

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 1月 3日(金)23時29分50秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
返信・引用 編集済
  関西ゴールド331グロリアさん>水温計はアナログタイプなら、メーカ/車種問わずどのクルマでも共通で指針が中央付近が適温です。もう少し細かく見ると、中央か針2本分くらい低温側で落ち着くレベルです。
中央より結構高温側となると、2/3くらい振れるのでしょうか? ならばちょっと振れ過ぎです。
ただし、ここで注意したいのは、指針がウソついているかもしれない、と言う事です。実際の水温が80~90度くらいなのに、指針が「H」寸前なんてこともあり得ます。
冷機時からラジキャップを開けたまま暖機し、温度計をそこに突っ込んで水温を測りながら、車両の水温計の振れとの相関関係は確認したほうが良さそうです。

次に水温が高い、となったら、サーモスタット開弁温度が88度というのが、その車両に適合するのか再確認です。普通は82度だけど、50~51年規制のL20だけ88度が標準の車両があります。それなのかどうか、を一つチェックしておく必要があります。
サーモスタットは不具合を起こすと、オーバーヒートよりオーバークールになることが多いです。あくまでも傾向的な話で。

サーモが正常でも高水温になるなら、ラジエータかラジファン(カップリング)かなと思います。ラジエータとカップリングの不良時はそれぞれ高温になる前提条件が異なります。
高速や登坂などの高回転・高負荷で高温になる(アイドル放置で下がる)とラジエータ、逆にノロノロ、アイドル放置などの低回転で水温が上がる(そこから50km/h巡航などでは下がる)とカップリングがダメなことが多いです。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

Re: 3/4リヤホイールシリンダー

 投稿者:関西ゴールド331グロリア  投稿日:2020年 1月 2日(木)19時40分6秒 128-27-70-26f1.hyg2.eonet.ne.jp
返信・引用
  > ながた様

明けましておめでとうございます。

ホーニングツールを1度試してみようと思います。

あとですね
サーモスタットなんですが部品注文でノーマルだと、88度で付けて水温計見ると、中央より結構高温側に振れるのですが普通だと、やはり中央付近になるのですよね?

ノーマルがわからなくって
初歩的な内容ですいません

 

Re: 謹賀新年

 投稿者:佐藤  投稿日:2020年 1月 2日(木)16時08分29秒 KD106130042173.au-net.ne.jp
返信・引用
  ながた様、明けましておめでとうございます。
ありがとうございます。では、マスタシリンダをバラすことなく今一度、通常エア抜きを念入りに実施してみようと思います。
 

謹賀新年

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 1月 1日(水)23時02分19秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
返信・引用
  あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


佐藤さん>それなら単なるエア抜き不足かもしれません。前回は部品名を間違えていました。リアクションディスクです。脱落した場合は、文字で書くと前回書いた通りです。ペダルが軽すぎる感じがする割りには、制動力自体は出るので、ブレーキングに気を遣うようになります。
このリアクションディスクを落としてしまいがちな作業は、プッシュロッド調整、プッシュロッド周りのサビ取りなどで、プッシュロッドを少し引き出してしまうような行為をした時や、単品状態でマスタシリンダ側を下にして落としてしまった時です。

エア抜きはもう一度やったほうが良いですが、もうバラさずに、通常のエア抜きをマスタ⇒Gバルブ⇒ホイール/キャリパの順でやれば、どこかで数粒の気泡が出てきそうな気がします。あと、ご存知かとは思いますがエア抜きはGバルブ付車だと、作業時の車両姿勢が水平になっていることが必須です。特に後ろのエア抜きをする際、リヤだけ持ち上げて前のめり姿勢にすると、Gバルブが作動してしまいエア抜きが出来なくなります。

トキコのインナキットは確かに入手が困難になったので、私もナブコ製で対応する準備ができています。ウチの230は片方(デラックス)がトキコなので、次回からナブコのASSYにする予定です。ナブコのインナキットはピストン込みしかないのに対し、トキコはカップキットもあって、個人的にはこちらのほうが好きだったのですが、供給が無いのなら仕方ないですね。
プッシュロッドの仕様変更は330だけでなく、近辺の年式の各車であの仕様に統一されたようです。


関西331グロリアゴールドさん>こちらこそお久しぶりです。ホイールシリンダの新品供給は10年以上前に全廃状態です。ホイールシリンダは漏れが無くてもこまめな(車検毎の)カップ交換と、漏れるまでノーメンテとではシリンダのダメージに差が出るようです。
段付き度合いによりますが、以下を検討してみては如何でしょうか?

1. ホーニング
耐水ペーパーの番手が何番だったのかにもよりますが、段付きが出たら歯が立たないと思います。ホーニングツーツで研磨すると、修正できるかもしれません。ただしやり過ぎに注意です。ホンの少し段付きが残るくらいで良いかも。
モノタロウで該当ツールがありましたので、URLをご紹介します。1インチ未満は適用しないものが結構多いです。
https://www.monotaro.com/p/1042/2352/?t.q=%83z%83C%81%5B%83%8B%83V%83%8A%83%93%83_%81%5B%81%40%83z%81%5B%83j%83%93%83O

最後はペーパーで600番⇒800番の順で手作業研磨で仕上げるとベストだと思います。
これで直ればラッキーです。

2. リビルト
業者に頼んで、ボーリング⇒スリーブ挿入で再生します。当サイトの「実験君」⇒「20. ドアウェザーストリップ」のページでご紹介している、空助技研さんが仲介できるという話をご本人から聞いた事があります(違っていたらごめんなさい)。確か業者は海外かも? 「230セドグロの ながた から教えてもらった」と書いてメールしてみては如何でしょうか?

3. 未確認情報ですが、海外で入手できると聞いた事があります。13/16インチかもしれません。左右セットならこれでも良いかと思います。台湾の部品商で入手したことがある・・・という情報です。日産純正ではありませんが。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

3/4リヤホイールシリンダー

 投稿者:関西331グロリアゴールド  投稿日:2019年12月31日(火)17時03分3秒 128-27-70-26f1.hyg2.eonet.ne.jp
返信・引用
  ながた様
ご無沙汰してます。

リヤ右側のホイールシリンダーからオイル漏れが発生しオーバーホールしようとしましたところかなり段付きがあり耐水ペーパーでやってカップ変えましたがダメでした。
ホイールシリンダーってもうないですよね汗
 

(無題)

 投稿者:YAMA  投稿日:2019年12月30日(月)20時09分4秒 i118-18-125-143.s41.a043.ap.plala.or.jp
返信・引用
  お世話になります。年明け整備工場が開いてから確認いたします。  

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