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こんにちは。

 投稿者:よう  投稿日:2021年11月 2日(火)12時58分1秒 219-100-29-151.osa.wi-gate.net
返信・引用
  管理人様

お世話になります。

お陰さまでシガーの電源を含めた、配線の作業が出来ました。ありがとうございます。
シガーの方は電源が入るようになりました。原因は+-の電源が来ていなかったのと、ランプの配線も繋がっていなかったようです。
ただ、また問題がございまして…
パネルを外した際に起きたものだと思いますが、ラジオの音量が外す前よりかなり低くなってしまいました。
ボリュームを差し込み直したりしましたが音量は変わりません。
何か原因は考えられますでしょうか?
重ねてのトラブルで恐縮です。ご教授いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
 
 

レス

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2021年10月27日(水)22時36分8秒 119-171-148-201.rev.home.ne.jp
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  佐藤さん>情報ありがとうございます。事例としてかなり貴重です。
前回の書き込み分とともに保存版とさせていただきます。

ホースなのですが、油圧機器の修理業者ならホースだけ交換してくれそうです。パイプの部分は再利用で。カシメが二重?三重?なのがポイントですね。
市販のホースだと接手がなかなか合うのが見当たりません。

エア抜きはギヤボックス内蔵のパワステと違って、エンジン停止での左右操作で8割方エア抜きが完了してしまうので、楽な部類です。というのを自分に言い聞かせながらやってください(笑)


おかのりさん>書き込みありがとうございます。S130用が出てラッキーでしたよね。
332と330~331はエアレギュレータの仕様が違っていて、332、430は比較的特殊なヤツです。
331以前はRBエンジン用が使えそうだなと思っているので、もしそうならば332用よりも比較的探しやすいかもしれません。
 

エアレギ!

 投稿者:おか のり  投稿日:2021年10月26日(火)18時31分47秒 TKNfx-101p2-117.ppp11.odn.ad.jp
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  セドリック332  -L20E ですが、私も以前にエアレギ故障して困っていました。
私はアイドリングが1800回転から落ちなくなっていました。修理して頂ける店もありましたが、たまたまヤフオクにフェアレディZs130の新品が出ていたので、落札して取り付けました。コネクターの形が少し違いましたが、正常に戻りました。
お気持ち察します??(>_<)
 

分解パワーシリンダ試用

 投稿者:佐藤  投稿日:2021年10月25日(月)22時28分38秒 p0241744-vcngn.sitm.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp
返信・引用
  ながた様、こんばんは。
例の分解したパワーシリンダですが、内部のゴム部品を以下の物に交換して試用を開始いたしました。

①ソロバン玉型ダストシール → NOK「DKI 12.5 23 5 7」内径 12.5mm、外径 23mm、幅 7mm
https://www.monotaro.com/p/3522/0114/

②ベアリング部大径Oリング → NOK「4DP35」内径 34.7mm、線径 3.5±0.1mm、外径 41.7mm
https://www.monotaro.com/p/1110/1282/

③ベアリング内部小Oリング → すいません、手元にあった詳細不明の内径12線径2のちょうどいいOリングです。

④ピストンリング → NOK「AS568-123D」内径 29.82mm、線径 2.62±0.07mm、外径 35.06mm
https://www.monotaro.com/p/3798/5071/

②の大Oリングは後で外した古いOリングと比較したら
NOK「AS568-127D」内径 36.17mm、線径 2.62±0.07mm、外径 41.41mm
https://www.monotaro.com/p/3798/5114/
これの方が寸法的には近似だったと思います。まあ漏れなければ結果オーライということで…

④のピストンリングは丁度良い物が見つかりました。
新しく馴染みのないゴムのギクシャク感はありますが、これなら手でも軽い力で動きます。
本来用途が固定用なのが気になるところですが、無いよりマシ、かしら…

交換後、下道走行で100㎞以上走りましたが今のところ漏れなど異常はございません。

一方本体の分解とは関係ないところですが、今回の試用シリンダに付いていたホースをそのまま使ったら、シリンダ縮め側のホースがお疲れだったご様子でカシメの所からオイルが滲んできましたので、ホースだけは元のシリンダの物に戻さねばと思います。また交換してエア抜きすることを考えると憂鬱ですが、このホースも何か市販品で置き換えられたりしないかな、などと考えたりしております。
以上でございます。また異常等ございましたらその旨書き込みさせていただきます。宜しくお願い致します。
 

多分ソコです

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2021年10月23日(土)00時36分51秒 119-171-148-201.rev.home.ne.jp
返信・引用
  スノーマンさん>そうですね、ソコだと思います。

エアレギュレーターは確かL型用は全タイプ製廃だったと思います。VGかRB用の90年前後のタイプで入り口出口双方がホース接続があれば、あとはハーネスコネクターを合うタイプに変更すれば何とか行けそうな気がしますが・・・ というのが所見です。

随分寒くなってきましたが、腰には厳しい季節になってきました。ボチボチやってください。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

このあたりでしょうか

 投稿者:スノーマン  投稿日:2021年10月21日(木)17時50分3秒 6.net059085096.t-com.ne.jp
返信・引用
  こんばんは、遅くなり申し訳ございません。
まだ、ざっとしか確認できていないのですが(腰痛の為w)
グローブボックス下付近を捜してみました所、
画像の赤丸で示した部分の裏あたりにスペースがありそうですし、
ココまでなら配線届きそうです。

エアレギュレーターはとっくに製廃になっているようで
何か流用ネタを見つけたい所ですが、暖気に多少時間がかかる以外は
それほど困ってはいないので当分はこのままかもしれません。
 

訂正です

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2021年10月18日(月)23時26分16秒 119-171-148-201.rev.home.ne.jp
返信・引用
  スノーマンさん>ECMの位置を訂正します。フロアではなくグローブボックスの下です。
2回目に貼っていただいた画像の右上の黒いカバーの中に空間がありませんか?
配線が届く範囲です。

で、暖機中にアイドルアップをしないのは、エアレギュレーターの故障ですね。EGI黎明期から2000年頃までのエンジン(大容量AACバルブや電子制御スロットルが採用される前)には必ず付いていました。古くなると高確率で壊れる部品です。この掲示板でもタマに話題に挙がります。

2ポイント式・・・331のAT車だけだったような?? NOx対策で冷機時と暖機後でベース点火時期「遅め/早め」を切り替える目的で2つ付いています(通電するのはいつも片方)。ECCSなどの点火時期制御もECMでやるようになると簡単に切り替えられるようになったので、その過渡期の産物とも言えると思います。

オイルプレッシャスイッチ・・・多分ミッションの左側面だったんじゃないかと思います。現物見たら一発なのですが、今はMTがついているようなので、まぁとりあえず触媒、排気管のそばを探してみてください。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

AT用ECU

 投稿者:スノーマン  投稿日:2021年10月18日(月)20時04分17秒 6.net059085096.t-com.ne.jp
返信・引用
  こんばんは、
早速のレスありがとうございます。
画像にように助手席側の足元に付いて、配線が繋がっています。
確かにレスいただきましたように以前c33ローレルの乗っていた時も
この位置でしたのでしばらく気にしていませんでした。

カーペットめくって見ましたが平置きできる土台のような物は見当たりませんでしたが
後日、もう1回探してみます。

現状、走りには特には問題無く51年規制のナップスでしたので
覚悟?はしていましたが、予想外に普通に走り、乗り味も快適です。
燃費は230のシングルキャブと比べるとやはり良くは無いですけどね。

不具合といえば暖気中にアイドルアップしないのと
2つあるポイントの調整が超大変な事でしょうか。

最初は息つきがひどく、燃料フィルター、プラグ、ウルトラコード新品でも解決せず
かなり悩んでましたが、たまたまエアコンガスの件で電装屋
さんに持っていった際に指摘され、そこで調整してくれたのですが
どうも基準値ではウマく無く何度も実走テストで何とか妥協点を見出してもらい
現在は90点位の仕上がりです。

プレッシャースイッチに刺さる車両側2本線の件ですが、
恥ずかしながら自分ではよくわからないので・・
このレス画面を見せて後日整備業者か、某ヤードの有識者に確認してもらいます。


 

ご無沙汰です

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2021年10月18日(月)00時17分24秒 119-171-148-201.rev.home.ne.jp
返信・引用 編集済
  スノーマンさん>こちらこそ、ご無沙汰しております。今度は331なんですね。
さてそのECUはエンジンのECU(ECM)のようです。写真が寄り過ぎで状況がイマイチ把握しきれないのですが、助手席側のダッシュサイド左側(足元左側)に立てて固定していますか?
後年の日産車はカバーの中(むき出しはあり得ません)ではありますが、そこが定位置です。しかし330の時は助手席フロアの比較的前のほう(に平置きみたいな感じ)じゃなかったかな、と思います。カーペットを捲ると、その土台みたいなのは出てきませんかね?

ECMなので配線は外してしまうと燃料が噴かなくなるのでご注意ください。AT用とMT用では違うはずです。331だとエンジン制御が微妙に違っていたと記憶しています。AT車のミッションだけをMT化したなら、ECMはそのまま使ってください。エンジン側もATとMTで制御デバイス(エアフロ他)もほんの少し違うので、その変更までしていないなら、そのままがベターです。
また331では、バキューム進角特性をエンジン水温によって変える装置が付いていて、AT車ではATのプレッシャースイッチで回路断続をしていたハズですが、それをどう処理しているのかは少し気になります。ココでの正解はプレッシャースイッチに刺さる車両側2本線を直結状態にしておく、なのですが。
可能であればご確認ください。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

AT用ECU

 投稿者:スノーマン  投稿日:2021年10月17日(日)21時31分39秒 6.net059085096.t-com.ne.jp
返信・引用
  こんばんは、大変ご無沙汰しております。
以前の230の時は色々とお世話になりました。
今回、縁があって久々に旧車に復帰いたしました。
53年式331セドリックセダンSGL-E
L20E、コラム4MTです。
ですが、元はフロア3ATからの載せ替えのコラム4MTで
画像のL20 ATと書かれたECU?が助手席側の足元にあります。
しばらくは変な位置に付いてるな?と思っていたのですが
見てみるとタッピングビス1本で取り付けてあって振動しまくっているので
本来の位置ではないようです。

これは本来どこに付いているものなのでしょうか?
また、一応配線が繋がっているようなので
何かしらの信号を取っていると思われますがAT用と
書かれてますのでMT用を探し出して変更した方が良いのでしょうか?
331は手持ちに整備書の類は無く、
簡易カタログ程度しか持ってないのでよくわかりません。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
 

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