teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


掲示板引っ越しのお知らせ

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2022年 3月20日(日)00時15分7秒 42-147-157-148.rev.home.ne.jp
編集済
  teacup掲示板のサービス終了に伴い、新掲示板に引っ越します。

新掲示板: http://cedglo230hb.kilo.jp/bbs3/upb.cgi

今度はレンタル掲示板ではなく自前です。ちゃんと動くかな・・・
当掲示板はこれをもちまして新規書き込みは終了しますので、新掲示板のほうへお願いします。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 

レス

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2022年 3月13日(日)23時26分46秒 42-147-157-148.rev.home.ne.jp
  FUJIIさん>なるほどそうですか、結果報告ありがとうございます。
EGIなので効果が更に体感しやすかったのかもしれません。
電源系特に大電流を扱う部分のリフレッシュはやはり重要ですね。参考にさせていただきます。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

電源ラインリフレッシュ

 投稿者:FUJII  投稿日:2022年 3月12日(土)23時09分54秒 softbank060069157189.bbtec.net
  ながたさん、FUJIIです。
バッテリー廻りの電源ラインリフレッシュを、本日実施しました。

結果、予想に反し、良い変化が有りました。
発進加速、及び低回転域のパワーが若干上がった様に感じます。気分的なものかも知れませんが(笑)。
オルタ―ネータのB端子に5sqの配線を追加した事の効果と思われます。
LED表示の簡易電圧計確認で、若干上がったように見えます。(シガライタ部)
当時の純正配線は、発熱は確認出来ませんでしたが、電圧降下は有った様です。

参考に、増設のヒュージブルリンクは、①オルタネータ、②パワーウインドウ、③各種常時電源、④アクセサリです。
また、セルの14sqケーブルは再利用しました。

宜しくお願いします。

以上
 

また引っ越しか

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2022年 3月 9日(水)22時28分25秒 42-147-157-148.rev.home.ne.jp
  この掲示板も7月末までのようです。
レンタルサーバーもですが、需要減のようで閉鎖による強制退去を食らう事が多くなりました。
引っ越し先は少し考えます。


FUJIIさん>書き込みありがとうございます。そうなんです、受検そのものは大したことないのですが、移動片道1時間(ほぼ全区間有料道路)、この時期はライン待ち時間も1時間なので、結構大変です。朝8時に陸事入り、1台目完了後一旦帰って2台目4ラウンドで受検、新の車検証を受け取ったのが16時頃でした。。。
まぁ、いつもなのですが(苦笑)

電源系は安定しているようで良かったですね。盗難防止機能ですか。私はなかなかそこまで手が(お金も)回りません。

Oリングは安い部品ですが、これがダメだと液体/気体系部品は全く使い物にならないので重要ですね。耐熱、耐油などもそうですが、固定用、可動用も違うし案外種類ありますね。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

車検お疲れ様でした

 投稿者:FUJII  投稿日:2022年 3月 8日(火)21時27分12秒 softbank126225093011.bbtec.net
  ながたさん、FUJIIです。
お久しぶりです、そして車検お疲れ様でした。
車検と言うよりは、2回の移動と、ラインの待ち時間についてお疲れ様でしたといった感じでしょうか。
検査自体は10分程度ですからね。

私の方は、バッテリー付近の電源ラインリフレッシュ予定ですが、近々に作業したいと考えていますので
完了しましたら報告したいと思います。
ヒュージブルリンク付近を清掃して以来、状態はかなり安定していますので、変化は体感できないと思いますが・・・。
作業のついでに、盗難防止機能を組み込もうと考えています。(仕組みは極秘で)

ヒータコック等のOHもお疲れ様でした。
水廻りはいつか来ますからね。
車では無いですが、16年物の食洗機が同時に複数の不具合を起こし修理しました。
温水を作るヒータの制御系の不調と2箇所の水漏れがほぼ同時に発生しました。
殆どの作業は掃除でしたが、部品交換は0リング1個(約2円)だけでした。
普通なら買い替えの時期ですが、あと5年は頑張ってもらおうと思います。
Oリングは、こんな時のために用意している30サイズほどがセットになったものから使用しました。
(耐熱、耐油、耐薬品など、用途により注意は必要ですね)

宜しくお願いします。

以上
 

やっと車検終了

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2022年 3月 7日(月)22時32分38秒 42-147-157-148.rev.home.ne.jp
  本日陸事に行って車検済ませました。2台ある230両方です。朝一(1ラウント)と最終(4ラウンド)。両方ほぼ同時に切れるので、2往復します(苦笑)
2年に一度の憂鬱なイベントがやっと終わりました。これでまた2年乗れます。DXは34年目、GXは25年目に突入です。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

一度も交換していない?

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2022年 2月28日(月)00時40分25秒 42-147-146-121.rev.home.ne.jp
  車検準備中です。今は不調箇所は無く、点検個所もほぼ問題なしですが、過去の交換履歴はすべて記録しているので、前回作業から年数がある程度経過しているものは交換するようにしています。
そんな中、様子見しながらずっと問題なしで来ていた、グリーンDXの燃料タンク~床下パイプ間の燃料ホースを交換しました。平成元年に乗り始めてから未交換、外した部品は長尺モノをカットした様子も無く、ホースバンドの角度等からも新車組み立て時からっぽい。しかしホースには弾性があり、亀裂もありませんでした。エンジンルームより温度環境は厳しくないとは言え、約50年も持つのか?
この作業、撮影し忘れましたが、リヤシートバックを外す必要があります。

ちなみに黒GXのほうのこの部位は、1999年に燃料漏れが発生し供給側、リターン側両方交換しています。


hurryさん>電子制御式になると制御がわかれば案外単純に思えるところも出てきます。フルロックアップだけ手動スイッチでやる、なんてやり方もできそうです。
ハーフロックアップが主原因かどうかの見極めからですが、また進展がありましたら教えてください。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

Y30車速センサー3

 投稿者:hurry  投稿日:2022年 2月23日(水)13時59分15秒 pkbo009-059.kcn.ne.jp
  ながた様
これは貴重な画像です。感謝です。ありがとうございます。
解析解説で俄然やるきがわいてきました。130と違い電子制御はどうも苦手ですがこうして分析していくとそれぞれの働きが良くわかります。一つ一つやっていきます。また、結果報告いたします。ありがとうございました!
 

ATCU

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2022年 2月23日(水)10時01分47秒 42-147-146-121.rev.home.ne.jp
編集済
  hurryさん>ATCUの端子配列は図を参照ください。13番端子が高温センサーです。手書きメモも本件にドンピシャです。
ただし、完全暖機の信号が来ないことで、通常の変速制御に影響がでるかもしれません。変速点が少し上がるなど。そもそもフルロックアップ制御はこれでできるのか(ハーフだけ停止するのか)?も疑問なのでやってみるしかないのですが。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

レス2

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2022年 2月23日(水)09時26分41秒 42-147-146-121.rev.home.ne.jp
編集済
 

hurryさん>そうですね、ロックアップソレノイドの配線を外すのが手っ取り早いかもしれません。このVG20E用のE4N71Bに限ってロックアップがハーフとフルの2種類の制御があって、高温センサーの信号を止める(断線状態にする)とハーフだけOFFすると思ったのですが、そもそもロックアップ系かどうかという点ではソレノイド常時OFFで代替できると思います。

これで変化があるならロックアップ系です。ロックアップ自体はコンバーターでやっている(だからこのソレノイドは一番前にある)ので、コンバーターを新品か正常な中古品に交換することで解消する可能性があります。油圧異常の可能性も無くはないのですが。

コンバーターは日産からリビルト品が出ているようです。と言っても結構高い(9万くらい)ですね。
配線を外して解消する場合、外しっぱなしで走るのは別に構いません。ロックアップしないだけです。ただ燃費は悪くなります。
なので、次は高温センサー回路を切って(AT本体側は多分難しいのでC/U側で切る)ハーフロックアップだけOFF、フルロックアップは生かすはできなのかなぁ、なんて考え方もできます。E4N71Bのロックアップ制御条件が完全に理解できていないのですが、そんな推測は立てられます。

ソレノイド配線を外して変化ない場合は原因はロックアップじゃない、ということになります。AT本体側です。構造的にガクガクくるのはロックアップだと思っています。

まずは挙動を確認してみてください。

 
ようさん>確かにちょっとやりにくいですね。リレーのカバーを外すだけなのですが、位置が微妙です。時間のある時にでもやってみてください。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 

レンタル掲示板
/59