teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/559 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

サイト更新

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2021年12月26日(日)01時41分36秒 119-171-148-201.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  先週でしたが、サイトを更新しています。9月頃にここでも書いたリヤブレーキのホイールシリンダーをS30フェアレディZ用に変更した、というレポートです。「実験君」に追加しています。

あとはクラッチについても「自分でメンテ」「実験君」に記事が既にありますが、先日の作業で使えそうな画像の入れ替えや、テキスト追加修正を順次実施していきます。

続く「実験君」ネタも準備していまして、お次はエンジンマウントです。20年くらい前に430用部品流用記事を「実験君」で公開していましたが、結構前に製廃となっていますのでその代替手段です。未作業案件につき、成功するかどうかまだ不明ですが時間を見つけてやってみたいと思います。


FUJIIさん>車検お疲れ様でした。

【CO/HCについて】
興味深い結果ですね。記載ありがとうございます!
③はCOの上りが少し大きいですが、現時点で空燃比は問題なさそうです。回転数については規定にセットすれば問題ないと思います。①のように回転数を規定以下になった場合の安定度は、現在はほぼ実力通りと考えられ、トランジスタ点火方式にすれば、確約はできませんが改善される可能性は見込みはあると思います。
それにしても「ガリオーム」は久しぶりに聞きました。思い出すのにしばらく時間がかかったほど(笑) どちらかというと電気屋の中でも音響用語でしょうか。自動車業界にいると絶対に聞かないワードです。

【ヘッドライト光量】
随分変化しましたね。これは驚きに近い感じです。要因はおっしゃる通りの項目の合わせ技だと思います。左の改善率が大きいのはヒューズ周辺の手入れによる影響ではないかと推測します。
また、オルタ変更は容量以外に後世代型のオルタに変更されたと思うので、低速域の発電性能もアップしている可能性があります。
ヘッドライトハーネスについては、できれば市販品で良いので強化ハーネスを入れてあげてください。充電系統の強化で電圧が確保されたことになりますが、電流が増加しているので発熱も増えているハズです。70年代の日産車はパテントの関係でアース制御となっており、やや回路の抵抗が大きいです。経年劣化で発熱を誘発しているので機会を見てぜひやってみてください。


ようさん>近いうちにファンベルトの記事も作成したいと思います。パーツの件で夏ごろに思いがけないやり取りがありましたが、今後ともよろしくお願いします。まだアレは単品でのレストアが完了した(新品同様になりました)ものの、その他がストップしたままなのでもう少しかかりそうです。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/559 《前のページ | 次のページ》
/559