teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:40/559 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

レス

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2021年11月29日(月)22時30分26秒 119-171-148-201.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  佐藤さん>ミッション降ろしはご要望のお応えして、フライングして書いてみました(笑)

デスビはローターというかシャフトが首振っていませんかね? ブッシュかシャフトが摩耗して軸と直角方向にガタが出ているのかと。
音の正体はローター電極先端とキャップ内側の電極(セグメント)の接触音。セグメントのほうが材質が柔らかいので切粉はセグメントの摩耗粉では?
キャップを引っ張り上げると音がやむのは、ローターとセグメントの相対位置が上下方向にずれるので、接触が解消されるのでは?と踏んでいます。
点火時期も安定していないのも、シャフト振れの原因で辻褄合います。

シャフト振れの原因はシャフト摩耗か、ケース側ブッシュ摩耗かと思います。パーツカタログを見た感じではシャフトは設定ありそうです。
これはデスビASSY交換が現実的かもです。

アイドラーアームはニコイチにされたんですね。そういう手もありますね。



FUJIIさん>フルトラとコイルは直接関係ないので、切り離して考えて大丈夫ですよ。
コイルはあくまでもオプション的な位置づけです。フルトラ化時にコイルはそのまま使えます。もし交換するなら外部抵抗なしでも行けますよ、的な感じです。

フルトラ化で定番なのは永井電子でしょうかね。

日産純正フルトラで行くならハイブリッドICフルトラなんていう手もあります。1978年以降に採用されていて、セドグロなら332、スカイラインならC211あたりの黒い箱のイグナイターが付いたタイプです(ECCSエンジンは適用外)。通電角制御付きで、純正フルトラの完成形かと思います。デスビ交換のみで配線変更も確か2本だけ。超簡単な部類です。
以前乗っていた130セドリックにつけてました(画像)。この時はついでにコイルも交換しました。阪神製のシルバーコイル(メッキ)で見た目は華やかですが、外部抵抗器付き(笑) もちろん本来のHICフルトラは抵抗器無しのコイルを使います。

このデスビは中古品でもたまに見かけます。新品は未調査です。中近東向けシビリアンでL28Sが2000年代初頭まで設定があり、たしかコイツがHICフルトラだったような記憶が・・・
中古品ゲットの場合でもキャップやローター、イグナイターは新品交換したいです。補修パーツが入手できるかはわかりません。

あとA/Fセンサーの件、私が知っているA/Fセンサーは日産だけですが、信号値だけではA/F値は判別不可能です。信号線が複数あって、ECUで演算させないとA/F値が判らなかったと思いますよ。

http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:40/559 《前のページ | 次のページ》
/559