teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:68/526 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

とりあえず完了

 投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2021年 9月20日(月)19時55分25秒 210-194-192-103.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  S30用リヤホイールシリンダの件、とりあえず加工をして装着完了しました。
まずサイドブレーキ用のレバーはホイールシリンダのオートアジャスタの歯に接する部分の角度が悪かったので、バイスプライヤ等で曲げ(バックプレード側+上方)、曲げ具合を見ながら画像1枚目の赤線のようにグラインダで少し削りました。

これでオートアジャスタが作動し始め、サイドブレーキを操作すると、シュー間隙が広い場合はカチカチ言いながら隙間を詰めていきます。
と言ってもまだちょっと広いので、サイドブレーキイコライザの調整をもう少ししっかりやらないとダメかもしれません。

あと今回は画像を載せていませんが、ブリーダープラグも工具サイズが8mmと変なサイズだったので、手持ちの純正新品(工具サイズは10mm)と交換しました。

以上、社外品装着時の注意点を簡単にまとめると

・ブレーキパイプの位置が変わるので、慎重に曲げる
・固定用U字型の金具が上手くかみ合わない可能性がある(純正品再利用)
・オートアジャスタの作動を確認、NGならサイドブレーキのレバーを曲げ加工と切削加工(いずれも少々)
・サイドブレーキロッド(イコライザー部)の長さ調整
・ブリーダープラグを純正品に交換
・カップ交換時はサイズが特殊なので要注意(ピストンごと交換か)

結構やることありますね・・・
まぁ、それでも新品ですし、サイズアップで制動力も上がります。無いよりか良いと思います。難易度はちょっと高めで、プロ級と仙人級の中間あたりでしょうか。


佐藤さん>いえいえとんでもないです。情報提供いただき感謝しております。社外品で他車流用ですから何かあって当然かと思います。
製品のバラツキというより、みんなコレなのでしょう。S30に装着するとどうなんですかね。ちょっと興味あります。
今回はシュー脱着を3~4回やって結構飽きましたが、何とかなってよかったです。

少し話はかわってピストンカップの形状の件ですが、多分マスタシリンダのカップと兼用になっている気がしてきました。社外のマスタも出回っていますよね。あれって7/8インチです。今回のホイールシリンダと製造元は同じ、部品も共用していると見ています。
というのは、ナブコ製ですがO/H時に外したマスタのピストン&カップASSYの部品で確認すると、カップの内径などがほぼピッタリでした。
マスタシリンダ用(と言ってもいくつか種類ありますけど)のうちの一つが寸法が合致しており、これを入手すればピストンはそのままでカップ交換ができる可能性が大です。

と言っても私はやりません。部品の標準化ができません(つまり2台の230の部品を合わせたい)ので、数年後になりますが佐藤さん案のピストン交換をしたいと思います。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:68/526 《前のページ | 次のページ》
/526