teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:22/273 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

常時は出ないと思います

 投稿者:ながた  投稿日:2020年10月 1日(木)00時01分21秒 210-194-192-103.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  ナオさん>読んだ感じでは、やはりクラッチジャダーっぽいですね。
クラッチジャダーは条件が整わなければそんなに頻繁には出ないと思います。
先日の記述を引用すると

----------
発進時の半クラッチで「ダダダダダ・・」と車体振動を伴って発進、完全にクラッチが繋がると消える。
現象は、急発進時、サイドブレーキを使わない坂道発進時、乗車人数が多い(3~4人)ときの発進時の半クラッチ使用時に顕著に発生
----------

ですので、肝は「発進の半クラッチ時」と「高負荷時」が揃った時です。
スタート時でも出るとすれば半クラ時だけで、クラッチが完全に繋がればジャダーは出ません。
摩擦に関係するので、熱の要素もあるかもしれません。また、エアコンのコンプON時は、エンジン的にはその分トルクが下がっているので、OFF時より高負荷です。
高負荷の発進時は結構元気よく半クラを使うと思います。そういう時でないと出ません。

コンプOFFで平坦舗装路の普通の発進時では緩すぎて現象がでなくても不思議ではないです。
上り坂道でサイドブレーキを使わないで発進してみてください(ちょっと後退してから前進するような感じ)。半クラで現象が高確率で出ませんか?

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:22/273 《前のページ | 次のページ》
/273