teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:27/261 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

カップ交換は指定で行きましょう

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 9月 4日(金)22時25分10秒 210-194-192-103.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  FUJIIさん>オイル交換をやったんですね。私も今回どうしようか迷いました。カップリング固着の時はエンジンの回転が重くなるし、3000rpm超あたりからアクセルOFFにしたときの回転落ちがとても早くなるので、結構ハッキリわかります。
カップリングの部品番号「-Y4000」は330用に設計されたもので、私か書いた「430用」も同じものです。この部品番号での固着事例はちょいちょい聞きますね。
今回はファン自体(羽根の形状が進化したもの=騒音低減)を変更したかったので、そうするとカップリングもセット交換となってしまいました。
分解した写真は結構貴重です。参考にさせていただきます。


きたばやしさん>おっ、もうやっていましたか。330でもL28だと8枚羽根だったのは覚えていましたが、410Φだったんですね。忘れていました。であれば、RB用がほぼ「ポン」で行けますね。
今回取り付けたのは打刻番号「72L」でしたのでRBのツインカム用です。でも420Φもなかったような。。。 測らなかったので失敗しました。今は前と違って日産の資料を簡単に確認できない環境なので、こういうときはちょっと歯がゆいです(笑)
この「72L」はカップリングと共に全く無加工で取り付けたのが下の画像1枚目です。これでエンジンが回ります。しかし、ファン前方と外周部のクリアランスに余裕が無いので、羽根の外側1cm詰めたのが2~3枚目。これでノーマルファンとほぼ同じサイズになったので、410Φかな、と思っていました。ちなみにY31 VG用7枚ファンは410Φのようです。

さてホイールシリンダーの話は仰る通り、指定したほうが良いでしょう。今の整備のトレンドは「漏れ点検でOKなら整備しない」「漏れたらASSY交換」です。これは20年くらい前(車検制度規制緩和のあたり)から急速にそのようなスタイルになってきていると思います。部品が出ればそれでも良いのですがね。シリンダーASSYが製廃のクルマはそんな手抜きメンテではダメです。漏れるまでノーメンテで使ったシリンダーはズタボロになってカップ交換だけでは厳しい事が多いと思います。走行キロが短ければ車検毎でなくても2回に一回ペースで良い(私はコレ)ので、定期的&強制的にカップを交換&ピストン&シリンダーの清掃、給油をすれば、かなり長い期間(30年超/10万キロ)、シリンダーは大きな損傷無く使い続けることが出来ます。
ですので、カップ交換は指定したほうが良いと思います。↑は知らない整備士も多いので、かなり高い確率で「漏れていないなら交換の必要なんてありませんし、そもそもカップ交換なんて今はしませんよ」なんて言われるかもしれませんが、無視して押し通してください(笑)

330以前のホイールシリンダーについて、車検時または漏れ時の「あるある」ですが、依頼した工場から
① ホイールシリンダーが製廃で修理できない (シリンダーが再生できる場合でも)
② カップキットが製廃なので修理できない
と言われることがあります。きたばやしさんの依頼した工場がこれにならなかったようなので、機転の利く担当者さんだったのでは?と推測しています。
①は「カップ交換の概念が無い」、②は「カップ単品取得の概念が無い」と言えます。このような回答をする整備工場の方はもうちょっと柔軟に考えていただきたい気がします。当掲示板でもちょくちょくこのお話が来るんです。カップ単品はPITWORK設定があり、入手は容易です。キットに含まれるダストカバーは無交換でも問題ない事が殆どです。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:27/261 《前のページ | 次のページ》
/261