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クーリングファンについて

 投稿者:きたばやし  投稿日:2020年 9月 3日(木)09時21分35秒 180-145-146-64f1.osk3.eonet.ne.jp
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  ながたさんこんにちは、ファンネタに便乗しまして…
私の車(C-P331)では、まだR32/C33/A31系の解体車が豊富にあった頃から、カップリングとファンの前後を組み替えて使っています。330のL28車だとファンは無加工で大丈夫です。

330系だとファン外径は、
L28…410mm
L20…385mm

R32系RB20/25用…420mm
となっているそうですので、L20だと削らないと(またはL28用ファンシュラウドに交換)厳しいようです。

ところで先日、リヤホイールシリンダーから液漏れして急遽カップ交換したのですが、固着はしていないものの結構なサビで、シリンダ内面もキズ付きがありました(磨いて消せる程度でしたが)。改めて整備記録を見てみると、前回車検でブレーキフルードは無交換、カップも10年以上無交換でした。
車検時にはブレーキの状態は確認してくださいと伝えていましたので、シリンダーの分解点検やフルード交換は当然なのかなと思い込んでおり、ちょっと反省なのですが、今どきの車だとそこまで詳しく車検時に点検しないような話も聞きます。
私の車の場合、数年無車検で置いていた時期がありましたのでその悪影響もあったかもしれませんが、車検時にカップは交換してください、とか伝えておいたほうがいいのでしょうか?

http://www.eonet.ne.jp/~kitabaya/

 
 
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