teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/229 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

レス

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 7月18日(土)18時33分50秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用
  佐藤さん>オルタ交換で直りましたか。ブラシ周りやロータコイルの導通、ダイオードの導通が問題なければあとはレギュレータの故障っぽいですね。これだとどうしようもないです。

次にパワーウィンドウですが、ちょっと引っ掛かるところがあります。一概にオルタのせいにできないのでは?と思っています。
初めに、オルタ故障と同時にウンともスンともとなったとき、バッテリは上がっていませんよね。エンジン始動は問題なくできる状態だったのに、キーONでP/W不動なら、オルタは正常でもキーONエンジン停止状態で発生する可能性は大です。

ドアガラス周辺のゴムを自作、摺動抵抗が大きい、は確かに気になっていました。この影響度がイマイチ分からないのですが、試しにエンジン始動、アイドル状態(オルタが発電中)でP/Wの昇降時間を計測してみてください。全閉<-->全開どちら側でも正常ならだいたい3~4秒です。これは前後左右とも。外気温(寒いと遅い)や2ドアHT(フロントはガラスが大きいので遅い)だとまた少し違ってくると思いますが、今の時期の4ドア系はだいたいこの程度です。
私の230(GX)では運転席は3秒切りました(2.6秒くらい)。助手席はレギュレータの本格的なメンテをやっていないので、その差が出ている(といっても1秒弱)と踏んでいます。
もし5秒かかるなら、個人的にはアウトと見ています。

どうでしょうか? 現状の昇降スピードが遅すぎたりしませんか? 遅い場合は原因追及したほうが良さそうです。自作のゴムだけではないかもしれません。

ちなみに、「自分でメンテ ボディ編」の「ウィンドウ レギュレータ」のページでもさらっと書いていますが、セダン系ならP/Wレギュレータ(モータ込み)は、前後共通部品なので入れ替える事が可能です。確かリヤ側はカバーを付ける必要がありますが、それを除くとフロントに使えます。特に運転席側は使用頻度が高いので、私の230も右側は前後入れ替えています。


おかのりさん>そうですか、中古が入手できましたか。これで直りますね!

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:7/229 《前のページ | 次のページ》
/229