teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/229 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

パワーウインドウ

 投稿者:佐藤  投稿日:2020年 7月17日(金)17時31分40秒 M014008033064.v4.enabler.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  ながた様、こんにちは。
先日お伺いさせていただいたオルタネータですが、代替品に交換したところエンジン始動でチャージランプ消灯、エンジン回転中バッテリ端子電圧15.5Vとなり、直りました。お騒がせ致しました。ありがとうございます。一応取り外したオルタネータも分解してみましたが、どこが不良箇所か見ただけではさっぱり不明でこれの修理は諦めました。
さて、パワーウインドウですが、結果的には直りました。確認作業としてはスイッチの各端子各配線の導通を確認致しましたが異常はございませんでした。
キーONエンジン停止状態で水色の電源線には12.6Vが来ておりました。
また、助手席側のパワーウインドウですが、以前より接触不良的に反応が悪い時があったのですが、先ほど何度か操作を繰り返していると作動し、運転席側スイッチからも開閉が可能となりました。
運転席側ですが、スイッチや配線の導通にも異常が見られませんでしたのでモーターの配線の片方をアースしもう片方に直接12Vを与えて、これを両方向で試してみましたが動きませんでした。ただ、直接12Vを与えた時や配線を元通りに接続してスイッチ操作した時にドアの中で本当に小さく「カチッ、カチッ」と音がしている様子でした。
と、ここまででモーター故障を疑い、他ドアからのモーター移植などできないものかと考え、いよいよご相談の書き込みをしようと書いている時にふと、エンジン回転中で電圧が上がっている時に外側からガラスを押しながら開閉操作をしたらどうだろうと思い、試してみたところメリメリっと固着したものが剥がれるようにして開き、以降スムーズに開閉できるようになりました。
ですので原因としてはオルタ故障による電圧不足でパワーが出てなかったのと、やはり自作水切りゴムが今の時期の湿気のせいもありガラスに貼り付いていたせいではないかと考えております。重ねてお騒がせ致しました。ご指導ありがとうございます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/229 《前のページ | 次のページ》
/229