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ホントだ

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 6月14日(日)22時59分45秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
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佐藤さん>ブレーキ油圧系部品を変更するときは結構そんな感じになりますね。思い切ってパイプベンダーで少し曲げる手もあると思います。フレアナットはホイールシリンダはU字の固定金具を嵌める前のグラグラな状態でフレアナットを手締めしておき、金具装着時に少しずつ曲げ癖をつけて行くとか、いろいろあると思います。
 
さて、サービスバルブですが、それがいけそうですね。モノタロウのサイトで見かけているハズですが気づきませんでした・・・
なんで気づかなかったのか?? 
これなら中のバルブコアだけ交換できそうです。6個入りだと2台分になるので、ちょうどいいし。
アッサリ解決しそうです。大変助かりました。ありがとうございます。
これも投稿コーナー入りですかね(笑) まだ続きそうですが。
ちなみに純正のサービスバルブはノーマルではパッキンが無いので、内径7.8mmのOリングを装着しています。外すときに「プシュッ」というのはある程度は仕方ないです(どの車でもなりやすい)が、締めてから数時間後に再度緩めると良い音するのであまり古いのをいつまでも使いたくはないですね。
次のコンプレッサオイル(スニソオイル)交換時にバルブ交換をしてみようかと思います。
 
最後に冷えの話です。私のクルマはSTVの調整をして、低圧を下がりやすくしています。調整ネジを2回転ほど緩めた結果、低圧が0.5キロほど下がりました。その前にはエキパンの調整ネジも少し締め込んでいます(サイトグラスの気泡が充填量のわりに多めだったので)。
外気温とかブロア速度(遅いほうが温度が下がる傾向)、ずっと停車中(走ったほうが下がる)か等々でいろいろ変わりますが、吹き出し温度が約5℃というのが一つの目安ではないかと思います。
 
 
FUJIIさん>ご無沙汰しております。そして情報ありがとうございます。
エアレギは本体不良のなかには、①ヒータ不良(主に断線)、②バイメタル不良、③シャッター不良に分けることができますが、通常はどれもASSY交換なので、特に触れませんでした。電源不良だと本体と関係ないので、この誤診だけは避けたいですね。
 
冷媒はR-12に拘っている方もいらっしゃいますが、私も吸湿に伴う塩酸化を嫌って今の冷媒にしています。もう17~18年くらい使い続けています。
 
オルタはアフター品がいろいろ出ているので、容量アップをオススメします。それと、電源系の配線は、要所要所で端子交換するとか、引き直しまたはラインを増設するなども検討が必要かもしれませんね。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
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