teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:37/229 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

暑くなってきたので

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 6月12日(金)20時27分45秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  エアコンが気になる季節になってきました。旧車はガスの持ちがもともと悪いのに加え、サービスバルブあたりの気密が怪しく、毎年補充しないとイマイチです。
と言う事で、先日1缶補充しました。ノンフロン冷媒の「Air Cooling」100gです(画像右)。


測定値等は下記。

高圧:8.5kg/cm2、低圧:1.3kg/cm2、外気温:26℃ 吹出口温度:3.7℃(センター部・ブロア2速)、サイトグラス:気泡極少(タマに2~3粒)
コンプOFFバランス時:5.0kg/cm2

高圧が低めに見えますが、R-12や134aではないのと、吹き出し温度がかなり下がったので様子見します。真夏でどうなるか。もう一本かも。「Air Cooling」は高圧が低めなので、エンジンのパワーダウンが少ないです。逆にエアコン掛け始めの吹き出し温度の下がりも遅いのですが・・・一長一短です。

そういえば旧車用のサービスバルブって単品は入手できるのでしょうか? 純正設定はありませんが電装屋さんでなら持っているのかな? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。




おかのりさん>双方がホースなのは、VGではなくRB、FJエンジンあたりでした。中古も入手しやすいかもしれません。エアレギって結構壊れるのですが。。。 画像はRB用。


これから暑くなるので、今のエアレギを機能停止させれば乗れそうですね。
先日の書き方のようにメクラのガスケットを自作して不具合部品ごと取り付けます。冷機時は回転が上がりませんが、エンストしそうならアクセルワークで暖機、落ち着いてきたら乗れると思います。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:37/229 《前のページ | 次のページ》
/229