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代替部品の模索

 投稿者:佐藤  投稿日:2020年 6月 5日(金)22時02分48秒 ntsitm302221.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  ながた様、こんばんは。
もちろん取り付け後に試乗して異常の無きことを確認しております。
そしてどのようにしてこの部品にたどり着き合いそうと感じたかですが
 まずブレーキパーツメーカーのミヤコ自動車のホームページで一覧表からカップの適合を調べ
2001年までの日産車でシリンダ径7/8ならばかなり多くの車種で(ほとんどの車種で?)
同じカップが適合していることを知り
 また別のところで70年代の終わりごろから80年代の日産車に広く適合しているらしい
ミヤコ自動車品番「WC-N359」という7/8のシリンダを分解加工しているブログを見つけ
掲載写真を見てピストンの形が少し似ていることを知り
またミヤコ自動車の一覧表でこのシリンダが使用されている車を調べ
中古のFASTでピストンの部品番号を調べると「44108-N4610」と出て
互換性のある部品として「44108-N4611」も出たので両方をモノタロウで調べ
新しくて少し安いほうの「44108-N4611」を選び
(書込み後訂正、「44108-N4610」の方が安価でした。値段を勘違いしてたのと
古い部品をモノタロウで注文した際によく遭遇する注文後の廃番キャンセルで
時間を浪費するのが怖かったので新しい方を選んだのでした。)
 あとは候補選びとして実物を見ないと話にならないので
そんなに高い物ではないしダメで元々で注文
同径サイズのシリンダに入っているのだから入らないことはないだろう
ダストカバー取り付け部分は写真を見た感じでは細いことはないだろうけど
太くても相手はゴムだから多少は融通利くだろうと自分に言い聞かし
なにより今後のメンテの際のカップ探しで途方に暮れるのだけは避けたかったので
前へ前へと玉砕(しても1100円くらい)覚悟の攻めの姿勢で代替ピストン探しを致しました。
 ですので合いそうと思った根拠としては
ネット上の写真を見て形が大きく違わないと感じたのとサイズが同じであるということと
カップが共通であるということ、でございます。
 元はといえば日産が正規のピストン「44108-E8710」を廃止にしなければ
アフター品シリンダが素性不明の有り合わせのようなカップを組み合わせてなければ
こんな苦労は必要なかったことなのでございます。とほほ…
当方は金属加工業ですので最後の逃げ道として会社の旋盤で
アフター品シリンダのピストンを正規の大きさに加工することも可能でしたが
なるべく誰もが対応可能な方法を模索いたしました。宜しくお願い致します。
 
 
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