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ホイールシリンダピストン比較

 投稿者:佐藤  投稿日:2020年 6月 3日(水)23時13分15秒 ntsitm302221.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
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  ながた様こんばんは。
アフター品シリンダの素性の判らないピストン&カップを入れ替えるべく注文していた代替候補のピストンが到着したので比較いたしました。注文したピストンはS30系後期の両押しシリンダに採用されていた「44108-N4610」のマイナーチェンジ版(?)「44108-N4611」でこちら最後は2001年ごろまでE50エルグランドに採用されていたそうで、組み合わされるカップは同じみたいです。また、アフター品シリンダはCENTRICというブランドの物のようです。
写真2枚目で並べてみましたが
上段に並べたカップが左がアフター品シリンダのピストンから取り外したもので右が制研化学工業の純正相当品です。
その下に並べたのが左から
①アフター品シリンダから取り出したピストン
②S30中期純正シリンダから取り出したピストン
③今回取り寄せた代替候補のピストン「44108-N4611」
です。
致命的なのはカップがハマる部分の太さで、純正②と代替候補③が11mmなのに対してアフター品①は13.8mmと太く、純正(あるいは相当品)のカップが収まりません。これを解消すべく取り寄せたピストンは妙に胴体が短いのが機能的に悪影響ないか気になるところですが、同じカップが使えるのでしばらくこれを着けて様子を見てみようと思います。スプリングがハマる部分が太くなりちょっと窮屈でしたが、頑張れば純正ピストンのスプリングも付きます。ダストカバーがハマる部分の太さは3本とも共通の14mmでした。
使用したカップキットは制研化学工業の「240-52391」でダストカバーとカップのセットです。
モノタロウの販売ページ
https://www.monotaro.com/p/1788/3547/
これで問題解決となればよいのですが…以上でございます。よろしくお願いいたします。
 
 
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