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それは新発見ですね

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 5月30日(土)14時53分11秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  佐藤さん>本文に「ながた」をいれると弾かれるのですか。私のPCやスマホでブラウザを複数切り替えてやってみたのですが、現象がでませんでした。「さん」「さま」などの敬称入れたりとかいろいろやったのですが・・・
とりあえず、NGワード設定をリセットしてみたので(もともとヒットしそうなものは無かったが)、これで様子見したいと思います。まだヘンだったら教えてください。

さて本題ですが、私もヤフオクなどでS30系ホイールシリンダを見る機会があって、前から気にはなっていました。1970年前後の日産車の乗用車系リヤブレーキはまぁ、だいたい似たり寄ったりの形状をしていて、流用できそうに見えます。しかしバックプレート面に当たる部分の形状、寸法がクリアできるか裏が取れず、スルーしていたんです。

ブレーキチューブとブリーダーの位置関係が逆ですが、チューブのほうはこれくらいなら問題ないと思います。 位置関係はこちらのほうがエア抜きしやすそう(笑)
また、シュー調整は両者とも自動式なので、装着後サイドブレーキ数十回、引く⇒戻すを繰り返せば本来はピッタリの位置まで来るはずです。ただし、シリンダ交換になるとサイドのロッド(ホーシングと平行に伸びているヤツ)とピンで嵌るシリンダ側のレバーの位置が微妙にずれるので、ロッド調整が必要かもしれません。重要なのは、サイドを完全に戻した状態で、ロッドとレバーの穴が一致する(ピンが引っ掛からずに入る)事です。サイドを完全に戻しているのにピンが引っ掛かる(シリンダのレバーを少しこじらないと入らない)場合は、どこかが突っ張っている可能性大です。もしこれだと、シュー調整が途中で利かなくなります。 今度時間のある時にでも確認してみてください。

この部品番号で少し調べたら、1個で16,700円となっていました。230用は製廃直前(多分2005年頃?)は5,000円前後だったと思いますので、随分値が上がりました。アフター品だと左右セットで2万円くらいで入手できそうです。

それにしても、これは良いですね。私も検討したいと思います。うちの2台は片方(DX)だけ7/8インチ、もう片方(GX)は3/4インチのままなので、統一したいなとも思っていました。

そして佐藤さん、本投稿は保存版にさせていただいてよろしいでしょうか? 投稿コーナーで閲覧できるようにしたいと思っています。
よろしくお願いします。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
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