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ホイールシリンダ流用

 投稿者:佐藤  投稿日:2020年 5月29日(金)21時02分7秒 ntsitm302221.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
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  こんにちは。なにやら現在ひらがな3文字の管理人様の名前を入れるとエラーが出て投稿が弾かれるようです。
こちらにて教わったエアコン整備のおかげで今年もこれからの季節を、車にとっては過酷かもしれませんが快適に過ごすことができそうです。
さて、少し前にこちらにホイールシリンダについてお困りの方がいらっしゃったと思いますが、先日230純正と形がそっくりなS30フェアレディZ中期用でサイズが7/8の中古シリンダが手に入りましたので、オーバーホールの上で230に取り付けてみました。(写真1枚目、左側が230純正、右側がS30Z純正)このシリンダ(右用44100-N3001、左用44101-N3001)は6月に値上げされますが、海外人気もある車種のためかまだ純正新品が供給されているようですね。人気車種なのでリプロ品といえば聞こえはいいが純正よりもう少し安価なコピー品もあります。230用とS30Z用ではブレーキパイプ取付位置が若干違うので作業前からそれが心配でしたが、実際には純正を取り外してそのままZ用をパイプにつないで写真2枚目の状態になり、そこから少し押し込むだけで所定の位置に収まりました。プレートでの固定後の摺動抵抗も軽いです。純正シリンダが補修による修理もできないほどに損傷した場合はこれを使えば逃げ道になるのではないかと思います。
さてこちらのホームページの実験君コーナーのホイールシリンダの項目を参考に作業しましたが、その項目と同様に純正3/4からZ用7/8にサイズアップとなりましたので、シュークリアランスをドラムと擦れるか擦れないかくらいに手動調整して走行してみましたところハッキリと違いが分かるほどにサイズアップの効果テキメンでした。街なか走行では実家で使用しているデーラー整備の現行マツダアテンザと遜色ないほどにブレーキが利いております。以上、もろもろ何かの参考になればと思い書き込みさせていただきました。
 
 
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