teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/178 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

そういえば新規アップしました

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 5月 9日(土)11時18分56秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  5/6に当サイトの「実験君」に「No.16 エアコン ダイアフラム修理」を新規アップしました。2012年にエアコンの「インテークドアアクチュエータ」のダイヤフラムがパンクしたときにタイヤ用のパンク修理剤で修理しましたが、その内容です。当時は掲示板等で何度かご紹介しています。8年前のものですが、耐久テストも含めて今まで放置していました。今まで再発しなかったという結果も出ましたので、「実験君」にようやくアップです。
ケースと一体式のダイヤフラムなら他でも応用は可能ですが、キャブの完爆ダイヤフラムやデスビのバキューム進角用ダイヤフラムは環境的に負荷が高く、厳しいかもしれません。

さて話は変わって、最近コロナ禍でニュースの話題が偏る中、あえて違うネタも散見されます。Yahoo!ニュースで『「ダブルクラッチ」に「吹かしてエンジンオフ」! 平成世代には摩訶不思議な自動車儀式9つ』という記事を見かけました。

①暖機運転 ②チョーク ③ダブルクラッチ ④ポンピングブレーキ ⑤アフターアイドル ⑥空吹かししてからエンジンOFF ⑦信号待ちでヘッドライトOFF ⑧坂道はステアリングを左に切って停車 ⑨トンネルの中で右ウインカー

だそうで。
ん~、まぁ230とかその近辺の時代のクルマは結構現役もあるな(笑)

①②は特にウチの230はSUキャブなので、どうしようもないです。省けません。

③ダブルクラッチも結構やります。2~3速は入りが良いのとシンクロ保護の意味でやっています。コラムMTは1~2速のギヤ比が離れているので、裏路地の急坂などでやむなく2⇒1速にシフトダウンする際にこのワザは重宝します。平成のはじめ頃までの路線バスの運転手のクラッチ操作を良く見ると、日デのユニフローディーゼル車みたいなノンシンクロ車も残っていたらしく普通にダブルクラッチをやっていて、やり方が良く分かったものですが、大型車でもすっかり「いにしえ」の操作になってしまいました。シフトダウン時はニュートラルで空吹かしが必須です。
クラッチ液漏れなどで油圧系がダウンしたとき、クラッチ操作無しでギヤチェンジする緊急時専用のワザもあるのですが、ダブルクラッチで使うアクセル操作を組み合わせる事で応用可能です(こちらはミッションのギヤ抜けがしやすくなるので常時はやってはダメ)。

④はまぁ、現代車でも関係なくやるときはあるかな。⑤はNAなので関係なし。

⑥なんですが、全年式で一般車はやめましょう(一番これが言いたい・笑)。タマにやる人いるんです、今でも。意味無いです。エンジン停止時に、空吹かししながら高回転(アクセルを踏んだ状態またはその直後)でキーをOFFするやり方です。キャブなど燃料系統が加速制御中に点火を切るので、再始動時の妨げになるキッカケになります。やるんだったらくすぶり防止の意味で空吹かし後、アクセルOFF&アイドル回転に落ち着いたのを見計らってOFFするなら、まぁ良いのかと。これも走行直後ならくすぶっていないので意味無いですが。

⑦の信号待ちヘッドライトOFFはダイナモ時代の名残です。昭和30年代以前。私も免許取得時、教習所のおじいちゃん教官からしつこく指摘されました(笑) しかし充電云々だけを考えれば230の時代でもそんな要らないのでは?になります。ただし、70年代車両によくある40~50A級オルタ搭載の場合、冬&雨&夜の信号待ちでヒータ&ワイパON、ブレーキ踏んでブレーキランプONになると、オルタの発電量では賄えずにバッテリが少し放電状態となるので、渋滞が続くような場面ではヘッドライトかワイパ、フットブレーキのどれか2つくらいはこまめなOFFはしておいたほうが良いです。LEDヘッドライトにするとハロゲン/シールドビーム/放電系バルブの半分の消費電力になる(両側合計50Wほど減る)ので、余裕シロが出てきます。
ランプ類のLED化で眩しく感じる場面が増えました。消灯は周囲に眩しさを与えそうか否かで判断する、に特化されていくと思います。

⑧は7やらないなぁ。宅配便のトラックとかは今でも見かけますね。ハンドルを切った状態で止めるのは、ステアリングのアイドラアームのゴムが可哀そう(ゴムがねじれっぱなし)になってしまいます。

⑨は知りませんでした。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:4/178 《前のページ | 次のページ》
/178