teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:107/261 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新型コロナウィルスで

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 3月17日(火)15時42分30秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  今月は殆どテレワークです。今日は用事があって有休取りましたが。
満員電車で片道2時間の通勤が無くなってメリットはあるものの、課題も幾つかあって対応していかなければなりません。しかしこれを機会に業種によってはテレワークがメジャーになっていくのだろうな、と感じています。


ナオさん>こんにちは。ナオさんの230はコラムMTで良かったでしたっけ?
症状をさらに注意深く把握するよう、意識してしてみてください。スタータはウンともスンとも言わないパターンのような気がします。
キーSW(イグニッションスイッチ)がON⇒STARTのときは、ACC系がOFFになるので、エアコンリレーやラジオがOFFになります。この時リレーの作動音「カチッ」が室内を中心に聞こえますが、同様にボンネットを開けてスターターから出ますかね?(リレーONの音) 正常ならスターターのマグネットスイッチから同種の音が出るハズ(構造上、室内リレーより大きな音で、出た直後にモータが回転)ですが、そもそもスタータからリレー音が出ていないのでは? と思います。 スタータの不具合は傾向的には「カチッと音はするが、モータが回転しないまたは一瞬回転するがグウ・・・で止まる)が多いと思います。今回の不具合はどうでしょうか?
ウンともスンともとなると、スタータに不具合があるのではなく、電源系、もっと言うとキーSW不具合の可能性がありそうです。

「自分でメンテ エンジン編」の「現象別トラブルシュート一覧表」の「I.始動不良」⇒「1.スタータが全く回らない」を参照ください。
もちろん他の可能性もあり得ます。調子の良い時は元気よく回転するなら、バッテリ上がりは考えなくても良さそうです。接触不良系で点検できるところはやってください。 特に、スタータに繋がっている細い配線。平端子が刺さっていると思います。一旦外して綺麗にしてから、メス端子を少しキツめに締めてから再度差し込んでください。

あと、現象発生時、キーSW:ON<-->START を連続で何度かやや早めにやり直してください。そうすると、何回かに1回は急に回転し出すかもしれません。そうするとスイッチ不良が濃厚になります。本当ならスイッチ出口のSTART端子の電圧を測るべきなのですがね。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:107/261 《前のページ | 次のページ》
/261