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おっと、そうでした

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 2月27日(木)00時06分28秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
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  きたばやしさん>最近お会いする機会もなく、ご無沙汰です。どんどん書いてください(笑) そういえばそうですね、うっかりしてました。チェックバルブの中はボール(ボールがバルブ)が入っていて、スプリングで押されています。スプリングに打ち勝って(縮み方向に)ボールが動けば開弁状態となるのですが、反対側(ボールシート側)は動こうとしても動かないので閉じ状態です。これで一方通行にしている訳ですが、ボールが張り付いて固着すると閉じっ放しになります。張り付きの原因は汚れ(orサビ?)などが主なので、パーツクリーナーを吹き込むと直るケースがあります。
チェックバルブ固着はレスを書く段階で記憶がぶっ飛んでいました(苦笑) ご指摘ありがとうございます。

タンク自体は新旧同じでソレノイドが付きそうですね。77年5月まではFICDのバキュームラインは室内から引っ張っていたのですが、エアコンON時の作動レスポンスがイマイチ(キャブ車ではスロットルを引っ張り上げる力が弱い)だと思っています。その改善なのかなぁ、と。私の230GXでは、この系統は潰して、ソレノイド追加でタンクに入る前の部分で分岐させて作動レスポンスを上げています。


おかのりさん>参考にしてみてください。オフ会は何か旧車イベントに引っ掛けるとやりやすいかもしれませんね。最近はイベントにもあまり出なくなってしまったのですが・・・

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
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