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痛恨のミス…

 投稿者:masa  投稿日:2020年 2月 4日(火)00時14分53秒 p69038-ipngn200701fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
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  1.車種名・グレード名:セドリック GL
2.車両型式:230 前期
3.年式:S47
4.エンジン型式:L20A
5.ミッション種類(例. 4速コラムMT): 4速フロアMT
6.ボディータイプ(例. 4ドアセダン): 4ドアセダン


ながたさま

大変ご無沙汰しております。
 私の230は、ここ数年これといったトラブルもなく快調そのものといった感じだったのですが、昨年末に突然始動不能となり、時間がなく今日まで放置してました(笑)
 原因は3年ほど前に、当サイトを参考にパンク修理?した完爆ダイヤフラムの破れが再発したものでした。マイティバックで吸っても全くチョークが開かないほど悪化してましたので、以前廃車の230から外しておいたスペアキャブのものを、車載状態でチャチャっと移植・完治かと思いきや…バイメタルケース組付の際に、バイメタル先端の「返し」の向きに騙されて(笑)、チョークのクランク?を閉じ方向に引っ掛けるように当てて組んでしまってました…
(ここは、可動部にも関わらず分解前と組付後の状態が全く見えないんですよね…ってか、私みたいなボンクラでも、ちょっと考えりゃ分かることなんですけどね~)
 いや~びっくりしましたよ~!(笑)
 いつまでたってもエンジン回転が落ちないばかりか、2500rpm付近まで上がるわ、水温計は真ん中まで行ってるのにどんなに空吹かししてもチョークは一向に開く気配はないわで、さすがに一旦エンジンを止め、よくよく点検してみると、内側のファーストアイドルカムが開きたがらない…それどころか、手でカムを開方向に動かしてもスプリングの力ですぐ閉じてしまいます…なぜ? そりゃあそうですよね…押してくれるヤツ(バイメタル)がいないんだもの(笑)
 そこでようやくミスに気づいて組み直し、事なきを得ました… ただ、納得いかないのが、あのバイメタルの「返し」!  私はてっきりあの「返し」の部分にクランク部が引っかかってチョークが開くものだとばかり思って逆に組んだのに…紛らわしい!!(笑) 一体何のためにあんな「返し」みたいなものが付いてるんでしょうね、切りっぱなしだとケースの内側に引っかかってスタックするとかでしょうかね?

 それと、別件ですが、最近50を過ぎて急に目が悪くなってきたので(笑)ヘッドランプを思い切って4灯ともLEDに換えました。
 ランプボディは凸レンズが好きなのでIPF製を愛用してますが、たまたま内側の走行用ビームもH4バルブのため(小糸製やスタンレー製はH1)LEDバルブの選択肢が広くて助かりました。(Lo側は使用しませんが…)何より外側のバルブと同じものが使えるのでメーカー違い等による微妙な色の違いがないのがいいですね!
やっぱり明るい(笑)これが一番! もうハロゲンには戻れません(笑)
 
 
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