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ワイパー小ネタ

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 2月 2日(日)19時45分59秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  そろそろ車検なので、とりあえず問題になるところが無いかのチェックを進めています。
今は寒いし日が短いので、本格的なメンテは4月以降か・・・

ワイパーのゴムがダメなので、ちゃっちゃと交換しようと土曜の夕方しようとしたら、ワイパーブレードのスポット溶接部が剥がれて金具がポロっと外れてしまいました。ワイパー使用中でなくて良かった・・・
仕様は230ではオプション扱い、330では標準仕様だったと思いますが羽根付の純正ブレード。

相手は鉄なので、ハンダ付けで対処。 以下がその手順。

1. 錆取り
2. 金具側のスポット溶接部分を2~3mmのドリルで穴開け
3. 貼り合わせる双方をハンダメッキ(鈑金用フラックス使用)
4. 貼り合わせて、バイスプライヤで固定
5. 対象物をコテで温めてでハンダを流す (今回使用のコテのワット数:80W)
6. 流水でフラックス等の汚れを除去
7. 亜鉛塗料で防錆
8. 組み立て

こんな感じで再生しました。外れた画像を取り忘れたので、上記ステップの「6」、「8」の画像を貼っておきます。
似たトラブルはヘッドライトを固定するリング状の金具でも発生し、同様の方法で修理可能です(こちらはステンなので、防錆塗装は不要)。
強度はギリ大丈夫かなと踏んでいますが、これでも剥がれるなら、溶接することにします。

ちなみにワイパーのゴムですが、今のクルマと同じ6mm幅が使えます。板バネはブレード側のを再使用。長さは400mmで、500mmクラスの長いタイプをカットして使えます。こうしておくと、別のクルマ用でセット買いしたものでも流用が効きます。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
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