teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:131/261 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

謹賀新年

 投稿者:ながた  投稿日:2020年 1月 1日(水)23時02分19秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用
  あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


佐藤さん>それなら単なるエア抜き不足かもしれません。前回は部品名を間違えていました。リアクションディスクです。脱落した場合は、文字で書くと前回書いた通りです。ペダルが軽すぎる感じがする割りには、制動力自体は出るので、ブレーキングに気を遣うようになります。
このリアクションディスクを落としてしまいがちな作業は、プッシュロッド調整、プッシュロッド周りのサビ取りなどで、プッシュロッドを少し引き出してしまうような行為をした時や、単品状態でマスタシリンダ側を下にして落としてしまった時です。

エア抜きはもう一度やったほうが良いですが、もうバラさずに、通常のエア抜きをマスタ⇒Gバルブ⇒ホイール/キャリパの順でやれば、どこかで数粒の気泡が出てきそうな気がします。あと、ご存知かとは思いますがエア抜きはGバルブ付車だと、作業時の車両姿勢が水平になっていることが必須です。特に後ろのエア抜きをする際、リヤだけ持ち上げて前のめり姿勢にすると、Gバルブが作動してしまいエア抜きが出来なくなります。

トキコのインナキットは確かに入手が困難になったので、私もナブコ製で対応する準備ができています。ウチの230は片方(デラックス)がトキコなので、次回からナブコのASSYにする予定です。ナブコのインナキットはピストン込みしかないのに対し、トキコはカップキットもあって、個人的にはこちらのほうが好きだったのですが、供給が無いのなら仕方ないですね。
プッシュロッドの仕様変更は330だけでなく、近辺の年式の各車であの仕様に統一されたようです。


関西331グロリアゴールドさん>こちらこそお久しぶりです。ホイールシリンダの新品供給は10年以上前に全廃状態です。ホイールシリンダは漏れが無くてもこまめな(車検毎の)カップ交換と、漏れるまでノーメンテとではシリンダのダメージに差が出るようです。
段付き度合いによりますが、以下を検討してみては如何でしょうか?

1. ホーニング
耐水ペーパーの番手が何番だったのかにもよりますが、段付きが出たら歯が立たないと思います。ホーニングツーツで研磨すると、修正できるかもしれません。ただしやり過ぎに注意です。ホンの少し段付きが残るくらいで良いかも。
モノタロウで該当ツールがありましたので、URLをご紹介します。1インチ未満は適用しないものが結構多いです。
https://www.monotaro.com/p/1042/2352/?t.q=%83z%83C%81%5B%83%8B%83V%83%8A%83%93%83_%81%5B%81%40%83z%81%5B%83j%83%93%83O

最後はペーパーで600番⇒800番の順で手作業研磨で仕上げるとベストだと思います。
これで直ればラッキーです。

2. リビルト
業者に頼んで、ボーリング⇒スリーブ挿入で再生します。当サイトの「実験君」⇒「20. ドアウェザーストリップ」のページでご紹介している、空助技研さんが仲介できるという話をご本人から聞いた事があります(違っていたらごめんなさい)。確か業者は海外かも? 「230セドグロの ながた から教えてもらった」と書いてメールしてみては如何でしょうか?

3. 未確認情報ですが、海外で入手できると聞いた事があります。13/16インチかもしれません。左右セットならこれでも良いかと思います。台湾の部品商で入手したことがある・・・という情報です。日産純正ではありませんが。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:131/261 《前のページ | 次のページ》
/261