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Re: ピストンカップ交換をご検討ください

 投稿者:ナオ  投稿日:2019年11月18日(月)19時51分41秒 KD106132080069.au-net.ne.jp
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  ながたさま、
お疲れさまです。
まずは、ピストンカップ交換から始めてみます。

あと、4速に切り替わらない件、そう言えば
こちらを参考にリンケージブッシュの交換を
しましたが、奥の方が手が入りづらく2、3個
交換できませんでした。これが原因かもですね
その時は、ニュートラル時のシフトの遊びが
かなり改善されとりあえず安心してました。(笑)
やはり、全部交換しておけばよかった!

すみません!色々アドバイス頂き助かりました。
後日、結果報告させて頂きます!


> ピストンカップなんかは消耗品なので、少走行車でも10年持たないと思います。消耗品の不具合でASSY交換は勿体ない話ですが、これが一般化してきたと思います。
> 同様の事が、ブレーキマスターシリンダー、クラッチオペレーティングシリンダー、クラッチマスターシリンダーに言えます。
> だいたいどれも少走行車なら5~10年ごとにカップ交換を定期的にしていれば、シリンダー自体は交換不要です。
>
> で、ホイールシリンダーのサイズアップの件ですが、残念ながら、あのページに記載されたすべての部品が現在は製廃になっています。
> その記載もしておいたほうが良いですね。後日追記します。海外サプライヤーが細々と生産していて、今もそうかはわかりませんが台湾などで購入可能という情報もあるのですが・・・
>
> 次に4速(OD)へシフトできない件、傾向順に以下が考えられます。
>
> 1. シフトリンケージのブッシュ摩耗
> 2. クラッチ滑り
> 3. ミッション不良(シンクロ系統の不具合)
>
> 多分「1」ではないかと思います。
> ODの位置は「レバーを前に押しながら上」ですが、この「押し」がミッションまで十分に伝わっていない為、上に持って行けない可能性があります。
> シフトの際、意識的に強めに押してみてください。押しながら上下に小刻みに振りながら目一杯奥まで持って行ってから上に上げる、でも良いかと思います。
> そのようにしたときに不具合が出ない場合は「1」が濃厚です。
> 整備方法については当サイトの「自分でメンテ シャーシ編」の「6.シフト リンケージ ブッシュ」を参照ください。
> ちなみに「2」の場合は、他のシフト位置でも現象が出ると思います。
 
 
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