teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:11/114 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ピストンカップ交換をご検討ください

 投稿者:ながた  投稿日:2019年11月17日(日)19時28分44秒 210-194-196-249.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  ピストンカップなんかは消耗品なので、少走行車でも10年持たないと思います。消耗品の不具合でASSY交換は勿体ない話ですが、これが一般化してきたと思います。
同様の事が、ブレーキマスターシリンダー、クラッチオペレーティングシリンダー、クラッチマスターシリンダーに言えます。
だいたいどれも少走行車なら5~10年ごとにカップ交換を定期的にしていれば、シリンダー自体は交換不要です。

で、ホイールシリンダーのサイズアップの件ですが、残念ながら、あのページに記載されたすべての部品が現在は製廃になっています。
その記載もしておいたほうが良いですね。後日追記します。海外サプライヤーが細々と生産していて、今もそうかはわかりませんが台湾などで購入可能という情報もあるのですが・・・

次に4速(OD)へシフトできない件、傾向順に以下が考えられます。

1. シフトリンケージのブッシュ摩耗
2. クラッチ滑り
3. ミッション不良(シンクロ系統の不具合)

多分「1」ではないかと思います。
ODの位置は「レバーを前に押しながら上」ですが、この「押し」がミッションまで十分に伝わっていない為、上に持って行けない可能性があります。
シフトの際、意識的に強めに押してみてください。押しながら上下に小刻みに振りながら目一杯奥まで持って行ってから上に上げる、でも良いかと思います。
そのようにしたときに不具合が出ない場合は「1」が濃厚です。
整備方法については当サイトの「自分でメンテ シャーシ編」の「6.シフト リンケージ ブッシュ」を参照ください。
ちなみに「2」の場合は、他のシフト位置でも現象が出ると思います。

http://cedglo230hb.kilo.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:11/114 《前のページ | 次のページ》
/114